テレマークビンディングのケーブル交換

昨シーズンは結構ケーブルを切った気がする


テレマークスキーのケーブルビンディングの宿命だから
それはまあ仕方のない話なんだけど・・・

自分の使うBlack Diamond Riva Z Compも
さすがに年月を経て消耗しつつある


Black_Diamond_Riva_Z_Comp1124a.jpg

切れるところはやっぱり一番弱い
ケーブルとネジとのつなぎ目

Black_Diamond_Riva_Z_Comp1124d.jpg

リーバZコンプのカートリッジは
入り口がゴムなので

付近で切れれば
ネジを取りだせるので

カートリッジは
なんとか助かる


Black_Diamond_Riva_Z_Comp1124b.jpg

ただし入り口付近にケーブルのつなぎ目が来ていたから

切れた可能性もけっこう高いかもしれない

最近リーバZコンプのスタンダードケーブルはカタログ落ちしたし
ちょっと不安になってきた

幸い入手難の時期が来るかもしれないので
前々からスペアはいろいろ手元にある

Black_Diamond_Riva_Z_Comp1124c.jpg

 訳あって自分はロングケーブルも多数
持ってたりするが


Black_Diamond_Riva_Z_Comp_Cable_long1124.jpg

やっぱりスタンダードとロングでは
長さがかな違う 



足が小さく革靴のサイズも小さいと
ロングは使いにくい

スペーサー(アジャスタブルプレート?)を使えば
ロングケーブルをZコンプで使うことは可能なんだけど

これもパーツリストから消えて
不安は尽きない

実際スキーで滑っている時
ケーブル切れると嫌だなぁとか考えたくはないもので

切れるなら
勝手に切れろ!

ってくらいのゆとりで
テレマークスキーを楽しいみたいものだ





月別  アーカイブ







      遊び場