一本杖スキー

奥只見丸山で今日は一本杖テレマークスキー

ホント
今までやろうやろうと思って

いつの間にか数年過ぎていた
ようやくちょっとやってみた

今回の杖はタモの集成材
長さ2m手摺用30ミリの丸棒

重さも握りも丁度イイ感じで
扱いもし易い


そして肝心の
一本杖のスタイル


杖をどう扱うか?


今のところ
イメージは2つ

ひとつは両手で杖の中央付近を純手で握って
カヤックのオールのように左右に傾けて使う

もうひとつは杖の端を逆手中央付近を純手で持って
それぞれ左右を持ち替えて使う

ショートターンは両手を純手
ロングターンは純手と逆手で使うのが今のところイイ感じ

とくにロングターンで
純手と逆手で竿を長く使うアウトリガーのスタイルは気に入った

実際に自分の扱い方だと
杖というよりも竿と表現した方がしっくりくる

竿を低く持ち雪面とほぼ水平に外に長く出して
雪を引き摺りながら滑るのはけっこう気持ちいい

たぶん見ため的にも
スタイル良く見えそうな感じがする

竿の扱いも
滑れば滑るほど慣れてきて楽しい


・・・が1時間で杖が
真中から割れてしまう

かなり頑丈な材質の感じだったが
滑走中のプレッシャーでかなりあっさりバキッっといった

ただこの時点ではまだ完全には折れず
杖はまだ使えたのでそのまま使い続け

竿の使い方に慣れるまで
滑りまくり

ski1202.jpg

最後は見事
4つに折れて四散してしまった・・・。


それでも
一本杖はけっこう楽しかったし

テレマークのスタイルとしては
かなり面白い滑りができると思う

革靴とも
相性抜群

やりようによっては
かなりカッチョイイ革靴テレマークになるかも!?

今シーズンは少し
このスタイルを極めてみるかな!




月別  アーカイブ







      遊び場