スキーの杖になりそうな木

今日は朝から腰が痛い

こんな日はスキーは止めて近所の河原など散策して
一本杖になりそうな材料を探すことにした

バックカントリースキーにはぜんぜん興味が無いので
スノーシューなどのハイカラなモノは持ってないから

家にあるカンジキで
雪の河原を歩いて探す

直径40ミリ前後
長さ1.8メートル

曲がりや枝を見て選別すると
一見良さそうなものは大抵1.5メートルくらいまで

1.8メートル以上だと
なかなか良いモノが無い

遠目で見ると良さそうなのいっぱいあるのに
やっぱり現実は厳しい

そんなこんなで結局は
家のすぐ近くに一番良い所があったりする

前々から目をつけてはいたが
遠目でちょっと細そうな感じなので最後に行ってみたが

これが一番使えそうな感じだった
灯台下暗しってか・・・

そしてさっそく切ってみると
やっぱり生木は重いし柔らかい

これを使えるように
自然乾燥させると時間かかるんだろうなぁ

自分が今使っている一本杖は
手に入れてから3年以上は乾かしているはずで

貰った時すでに乾いた状態だったので
たぶんトータルで最低5年くらいは乾燥させてあると思う

それを思うと
今日こうして切ってきたこの木

本当にスキーで使う日が来るのか!?




月別  アーカイブ







      遊び場