スカルパ/エクスプレッソ回帰

最近またエクスプレッソを使うようになりました

一時期は

どんどん軽快なブーツを使って行こう!

と思って頑張っていましたが
ちょっと前からだんだん剛性の高いブーツへ帰ってきました


今、車に積んで使っているのはこの4つ

アゾロ/エクストリーム後期   アゾロ/エクストリーム前期
スカルパ/エクスプレッソ    メレル/XCDウルトラ

telemark_boots0214.jpg

このタイプのテレマークブーツの剛性は

XCDウルトラ<エクストリーム前期<エクストリーム後期<エクスプレッソ

って順だと思います

他にもガルモント/ピステやクリスピー/テレマークスーパー
とかもありますが今は使っていません


まず履き易さで言うと
メレル/XCDウルトラがイイですね

merrell_xcd.jpg

見た感じもカッコ良く
バランスも良いんですけど

革も柔らかめで
足へのサポートは弱いです

クロスカントリーダウンヒル(XCD)ですから
その名前通りの性能かな!?


テレマークブーツの革靴では一番売れた!
と言われるアゾロ/エクストリームは

トータルバランスでは一番好きです

asolo_extreme1.jpg

踝周りのサポートもきちんとしていて
滑りもそこそこイケる

見た目も「革靴」って感じで
カッコイイです

革も作りもイイし
履き心地もまずまずです

自分のこのエクストリームは2足目で
1足目はアウトとミッドの両ソールが割れて引退です


そしてこれが後期型になると
スキーブーツらしさが少し出てきます 

asolo_extreme2.jpg

剛性はあまり変わらない感じですが
少しハイバックになって

全体的にタイトさが増し
足のホールド感が出てきます

滑りへの対応幅も
その分アップしてます 

でこれ以上の性能は
2バックルのエクストリームプロ(プラス)を使えって事でしょうね

自分のこのエクストリームは内装がボロボロになって
いろいろ張って補修してます


そしてテレマークの紐締め革靴の最高峰は
やっぱりスカルパ/エクスプレッソでしょう

scarpa_expresso.jpg

自分的には2バックルのローガンと
同じ感じで使えるくらいの剛性を感じます

スカルパは革も固くて作りも頑丈
まさにスキーブーツって感じのテレマークの革靴です

今使っているこれも2足目で
1足目はソールが反って少し小さめなので勇退してもらいました


革靴でコブをガンガン滑ろうとすると
やっぱりブーツに強さが無いと苦しい

でも少し滑れてくると
また革靴の軽快感がやっぱり欲しいので

だんだん弱めのブーツへ憧れる
けっきょくはこの

無限ループを繰り返してます




月別  アーカイブ







      遊び場